困ったときのQ&Aや、よくある質問などが確認できます。 更新2025.2.14
Q.電源が入っているかわからない
A.シーイヤーパヴェはバッテリーセーブの為、通常時のLED点灯を行っていません。
筐体で確認する際には、「電源ボタン」短押しすることで電源が入っている場合正面のLEDが青く点滅いたします。
Q.充電しながら使えますか?
A.シーイヤーパヴェはUSB-C給電状態でご使用していただけます。
Q.アプリはどこからダウンロードできますか?
A.こちらをご覧ださい。
Q.ファームウェアアップデートの方法が分からない
A.シーイヤーパヴェのファームウェアは専用アプリからアップロードすることができます。
こちらをご覧ください。
Q.異音が鳴って操作ができない。
A.筐体の状態のリセット操作(強制電源OFF)をお試しください。
【手順】筐体背面コネクターコーナー左端にリセットぼたんがございます。
ピンなどで軽く押すことでリセット機能が働き筐体の電源を強制的にOFFします。
Q.電源が入らないのでリセットできない。
A.USB電源を本体背面コネクターに接続していただき、給電LED(赤)が点灯しているかご確認ください。確認できましたらリセットボタンを細いピンで軽く押してください。
Q.USBオーディオ接続時は充電もされますか?
A.はい。充電も同時にします。
USBオーディオ機器は、接続するUSBポートから データ だけでなく 電源 も供給されることが一般的です。これは バスパワー(Bus-powered)と呼ばれる仕組みです。
スマートファンなどと接続する場合、スマートフォンのバッテリーが消費しますのでご注意ください。
Q.ペアリングできない
Bluetooth接続時、前面LEDが青または赤に点灯状態で本体がフリーズしてしまい操作ができない。
A.筐体の状態のリセット操作をお願い致します。
【手順】電源OFF状態から電源ボタンを10秒長押しをします。電源がONになりペアリング状態になりますが、ボタンは離さず次の効果音が鳴るまでそのまま継続してください。
10秒後効果音が再生されたら指を離します。再度電源をONにしペアリングをお試しください。
Q.Androidスマフォとシーイヤーパヴェの接続が完了しているが、シーイヤーパヴェが見つからない
A.スマフォ側のBluetooth接続設定をご確認ください。
AndroidとシーイヤーパヴェがLE Audio(1対1の接続モード)で接続されている場合がございます。
LE Audio設定を解除することでアプリ側でシーイヤーパヴェが表示されます。
Q.効果を感じない。
A.スマフォ側の設定をご確認ください。
【端末・主にスマートフォンの初期設定】
《iPhoneの場合》
1.ステレオ再生
アクセシビリティ→オーディオとビジュアル→モノラルオーディオ
OFFになっていることをご確認ください。
2.音量の自動調整
設定→ミュージック→音量自動調整のON/OFF
OFFになっていることをご確認ください。
3.ドルビーアトモス設定 (アップルミュージック)
設定→ミュージック→ドルビーアトモス
OFFになっていることをご確認ください。
4. 大きな音を低減
設定→サウンドと触覚→ヘッドフォンの安全性を選択→大きな音を軽減
OFFになっていることをご確認ください。
これらが設定されているとスピーカーの音量が端末側で制限されてうまく再生できない場合がございます。
※7/29一部内容を訂正いたしました。
Q.アプリと接続ができない
Q.複数台接続ができない
A.シーイヤーパヴェはBluetooth受信スピーカーとして
複数台接続にBluetooth LE Audio Auracast™という電波を採用しています。
また、シーイヤーパヴェはスピーカー同士が通信するシステムではございません。
複数台接続にはAuracast™の送信端末をご使用いただく必要がございます。
弊社ではシーイヤーコアというトランスミッターを推奨しております。
ポジショニング設定はAuracast™時に作動する機能です。
Q.CearLINKがうまくいかない
A.シーイヤーコアとシーイヤーパヴェの接続モードをご確認ください。
それぞれのモードが異なる場合、接続されません。
ブリックモード:お持ちのシーイヤーパヴェ以外でも接続が可能
プライベートモード:設定したシーイヤーパヴェ限定で接続可能
確認方法
シーイヤーコア:ボリュームボタン「マイナス」「プラス」ボタンを同時にワンクリックし、天面のLEDをご確認ください。
白:パブリックモード
黄:プライベートモード
シーイヤーパヴェ:コントロールアプリホーム画面「Cear Link Connect」から設定画面を開き設定をご確認ください。
プライベートモードにはシーイヤーコアに同梱されている設定情報(QRコードシール)が必要です。
Q.シーイヤーコアとiphoneを繋ぎたい
A.A.シーイヤーコアとiphoneを接続する場合
▫️iphone15以前(Lightningモデル)の場合は、Lightningからステレオミニ変換コネクタをご使用いただき、ステレオミニケーブルをお使いください。
▫️iphone15以降(USB-Cモデル)の場合は、USB-C接続のほかにUSB-Cからステレオミニ変換コネクタをご使用いただき、ステレオミニケーブルを使用してください。
※使用する変換コネクタは、オーディオ対応のものをお選びください。
Q.CearLINKで音が出ない
A.シーイヤーコアの音量をご確認ください。
確認方法
シーイヤーコア:背面のボリュームボタン「プラス」ボタン押してボリュームを上げてください。
CearLINK時はシーイヤーパヴェ本体・シーイヤーコア本体での音量調節が可能です。
※接続方法や機材によっては接続機材側での操作も可能です。
Q.CearLINK接続しているが1台からしか音が出ない
A.接続端末の出力設定をご確認ください。
Bluetooth接続のシーイヤーパヴェが選択されている場合、その端末から音楽が再生されます。
ステレオミニプラグの場合「ヘッドフォン出力」をご選択ください。
Q.光デジタルケーブルで接続したが音がでない。
A.テレビ側の光デジタルオーディオ設定からPMC設定をご確認ください。
お使いの製品のご説明書をご確認ください。
※テレビの機能に関するお問い合わせはお答えするこができません。
ご了承ください。
Q.Bluetooth接続が不安定
A.下記操作をお試しください。
■Bluetoothデバイスのバッテリーを確認する:接続端末やデバイスのバッテリーが低下していると、接続が不安定になることがあります。
■デバイスを再起動する:スマートフォンやパソコンなどのBluetoothを使っているデバイスを再起動してみてください。
■Bluetoothデバイスを再ペアリングする:デバイスのBluetooth設定から問題のデバイスを削除します。もう一度ペアリングを行います。
■Bluetooth設定をリセットする:Bluetooth設定をリセットします(これは一部のデバイスで利用可能です)。
■干渉源を確認する:他の電子機器や無線機器が干渉している可能性があります。可能な限り他の機器を遠ざけてみてください。
■ソフトウェアの更新:Bluetoothデバイスやパソコンのソフトウェアが最新かどうか確認し、必要ならばアップデートを行ってください。
また、Windows10のPCを使用されている場合にBluetoothの接続が切断を繰り返す、頻繁に途切れるなどの報告がございます。
ご確認ください。
尚、Bluetooth対応の全ての端末の動作を保証するものではございません。
送信側の操作に関するお問い合わせは、メーカーに直接お問い合わせをお願い致します。
Q.iOSでCP-4000が検索に表示されない。
A.アプリのBluetooth利用が許可されているかご確認ください。
設定→アプリ「Cear pavé」→Cear pavéにアクセスを許可「Bluetooth」をON
製品に関するお問い合わせは、公式ラインアカウントにてお願い致します。